忍者ブログ
イエヅクリの進捗状況etc…
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いよいよ明日引っ越しです。
家の中すごい事になってます。

現在の住まいで過ごす最後の日なので一応日記更新しておこうかと。


新居は無事完成し(未完成だけど完成なのです。)
決済も終えました。

先週末は最後の仕上げ、床のオイル塗りをしました。
選んだオイルはOSMO社の「クリアラピットつや消し」。

OSMO社のオイルは天然成分で、赤ちゃんの木製おもちゃにも
使えるというやさしいものなのです。

うちには床をなめたりするのが3体いるのでそこらへんは
こだわりました。

IMG_2310.JPG












ちなみにこの作業、
「こういうのホント苦手」って人じゃなければ
やってみるのも良いかと思います。

難しくないし、塗ると木目が浮き出てかっこ良くなるのが
うれしいし、なんといっても床に愛着がわきます。
IMG_2311.JPG













「つや消し」タイプなので乾けばつやは
退いてしまいますが、
しっとりとした深みは残ります。

二日に分け、2度塗りしました。

ちなみに樹種は「オーク」です。
色味が好きで、あこがれの床でした…
床自慢は後日ゆっくりとさせていただきます。




2度塗り目のオイルが乾いたら照明器具(ほとんど裸電球)を
取り付けて完成!

IMG_2320.JPG












キッチンからダイニングを見る。
右手にはセルフ貼りのモザイクタイルが
歪に光る。


IMG_2321.JPG

















キッチンからダイニングその2。
ペンダント照明のコードやっぱ短かった…


IMG_2324.JPG
















居間スペースからダイニングを見る。
ダイニング上の勾配天井が高い!
写真のタイコにスツール乗せても届かなくて
構造計算書の紙の束を重ね背伸びして…
命がけで照明を取り付けました。

IMG_2325.JPG












ロフトに上がる階段からダイニングを見る。
ちなみにこの「タイコ」、本来は工事用の
電線が巻いてある「芯」の部分。
10代の頃拾ってきて(笑)、
部屋でテーブルとして使い出し→ベッドの枕元台、
実家を出た後、電話台→猫の爪とぎ等々多用途に活躍。
新居では何になるのか…考え中です。

息子も自分のイエとわかるのかテンション高めでハイハイをしておりました。


次回の日記は新居で書くんだなー。楽しみです。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
祝!新居!
お引越しオメデトウ!
いよいよ完成したね!新生活、思いっきり楽しんでね~。
neo URL 2010/04/11_Sun_:36:49 編集
無題
完成おめでとう!!!

住み心地はいかがですか?
nld 2010/04/21_Wed_:15:02 編集
無題
ようやくネット開通です。

>neoさん
ありがとう。
完成なんだけど未完成な所が多いです。
のんびり仕上げていく過程をなるべく掲載していくので、たまに覗いて見て下さい。

>nldさん
ありがとうございます。
住み心地は、築45年の平屋よりは
間違いなく快適です。
あと緑の見え方が気に入ってます。
鎌倉に来た際には是非遊びにきて下さい!
segachinas 2010/04/30_Fri_:37:58 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[39] [38] [37] [36] [35] [34] [33] [32] [31] [30] [29]
プロフィール
HN:
igoten
性別:
男性
自己紹介:
湘南某地についに自邸を持つ
家族4人+猫2匹暮らし
建築の知識 多少あり
完成したけど未完成な自邸を
のんびりセルフカスタム

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
[07/20 tomo]
[06/03 segachinas]
[06/03 TF]
[04/30 segachinas]
[04/21 nld]
最新トラックバック
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone