忍者ブログ
イエヅクリの進捗状況etc…
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、とある建物のオープンハウスを
見学しに阿佐ヶ谷まで行ってきました。

阿佐ヶ谷に行くのは始めてですが駅前が並木通りになっていて
ローカルチックな商店街などもあり、なかなか良い感じでした。

さて、その駅前から歩いて5分足らず。
目当ての建物がありました。

黒いガルバリウム鋼板の外壁の背の高い建物。
いわゆる「狭小地3階建て」というやつです。

敷地面積約35(約10坪)
建築面積(建物を真上から見たときの輪郭の面積)が
約6坪。畳12帖分です。

前の日記一般的に100㎡(約30坪)が
「まあ普通の大きさの家が建つ土地」というひとつの
目安だと書きましたが、3階建てだと言う事を加味しても
敷地面積60
㎡を切ると結構工夫や割り切りが必要な
手強い敷地かと思われます。
(住居者の人数や構成、駐車スペースの要否にもよるので
一概には言えませんが…)

中に入ると外観とは一変し、木の質感を基調とした
柔らかい印象。
そして部屋の窓には「障子」。
和室でない空間に「障子」が入ると、その直線的な作りからか
とてもモダンな感じになりますね。好きな感じです。

和紙を通した陽の光が柔らかく入り、また夜は室内の灯りが
あんどんのように外部に漏れます。

写真もいっぱい撮りましたが、人様のお宅なので
掲載は差し控えます。…残念ですが。


ところで、
我が家の窓には「障子」や「ブラインド」ではなく
「カーテン」にするつもりです。
ガーゼに近いような薄手の白いものをイメージしています。

光を柔らかくしたいという事もありますが、
「布」という質感を入れたい感じです。

布の厚みやプリーツの具合なんかで印象が全然
変わってしまいそうなので、イメージに近い物を
慎重に選びたいと思います。

カーテンレールはどういうものにしようか?
難しい……。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[25] [24] [23] [22] [21] [20] [19] [18] [17] [16] [15]
プロフィール
HN:
igoten
性別:
男性
自己紹介:
湘南某地についに自邸を持つ
家族4人+猫2匹暮らし
建築の知識 多少あり
完成したけど未完成な自邸を
のんびりセルフカスタム

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
[07/20 tomo]
[06/03 segachinas]
[06/03 TF]
[04/30 segachinas]
[04/21 nld]
最新トラックバック
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone